「社内IoTエキスパート育成講座」のご紹介(その3:最終発表会)

広島県では、広島県内の企業にお勤めの方を対象に7月から9月に渡り,全7回の「社内IoTエキスパート育成講座」を実施しました。
この講座では「IoTを活用した戦略,計画を外部企業に頼らなくてもできる人材」を育成することを目標とし,12社19名の方々が受講されました。
 
先月,その約3か月の成果である「自社のIoT計画」を各社の経営者の前でプレゼンテーションする最終発表会が,広島県庁会議室で開催されました。
 
1
 
単なる「お勉強」の発表会ではなく、まるで受講生自身の会社の経営会議のような緊張感につつまれながら,受講生は熱量こめて経営者に対し,自社のIoT導入計画を提言し,その実現性を裏付けるプロトタイプを発表しました。
 
2
 
経営者の多くは,発表内容の具体化に向け社内で検討に入るとの反応でした。IoT導入には,現場や関係各部との調整など多くのクリアすべきハードルがありますが,このように経営者自らがコミットすることで,早い実践が可能となります。
近いうちにこの講座の卒業企業の中からIoTの好事例が生まれることが期待されます。
 
 
この3ヶ月間、業務の傍ら深く濃い講習を受講し、素晴らしい発表をされた受講生の方々,本講座の参加をバックアップいただいた参加者の上司の方々および企画・運営に尽力された株式会社ウフル様など多くの関係者の皆様方に深く御礼申し上げます。
 
3
 
(ご参考)これまでの講座の様子
 
「社内IoTエキスパート育成講座」のご紹介(その1:第1回~第6回)
「社内IoTエキスパート育成講座」のご紹介(その2:プロトタイプ作成)
 

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧