【開催報告】IoT導入・スタートアップセミナー~「昭和の町工場」の成功事例に学ぶ!工場革命~

【開催結果概要】

 島原市IoT推進ラボでは、2月14日に、市内製造業を対象とした「IoT導入・スタートアップセミナー」を開催しました。

 講師は、i Smart Technologies株式会社(愛知県碧南市)から黒川氏、鳥居氏をお招きし、市内の製造業及び学校関係者やラボ参加プレーヤーの企業から17名の参加がありました。
 
 古川市長も取組みを見学し、「都会であれ地方であれ、インターネットがあれば仕事ができる。確実に地方の時代が始まろうとしている。難しく考えるのではなく、1、2年先を見据えて考えてほしい。市は積極的にIoTを推進しており、気軽に相談してほしい。皆さんと一緒に取り組み、省力化などにつながっていければと思う。」と挨拶を述べました。
 
 セミナーでは、座学でIoTの基礎、概念、システムの使い方の講義を受け、次に光センサーと磁気センサーが搭載された工場に見立てた模型を使って、限られた部品でどう改善するかについて3人1チームでの実践形式のワークショップを行いました。ほとんどの方が初対面でしたが、各チームで協力し、試行錯誤しながら、真剣にワークショップ取り組んでいらっしゃいました。

 参加者からは、「自社でIoTを導入しており、コスト面や利便性などの改善点を学ぶために受講した。」、「工場へのIoT機器の導入を検討しているタイミングであり、参考になった。」という感想をいただきました。

【セミナーの様子(座学)】


【セミナーの様子(ワークショップ)】

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧