栃木県IoT推進ラボキックオフセミナーを開催しました

セミナー写真
 10月29日(月)、栃木県庁において「栃木県IoT推進ラボキックオフセミナー」を開催しました。
 
 セミナーでは、東京大学大学院情報学環の越塚副学環長から、「IoTと地域経済の発展を目指して」と題して、地域におけるIoT利活用のポイント等について御講演いただきました。
 
 また、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の中村様から、地方版IoT推進ラボの概要や選定地域の事例について御紹介いただき、その後、先進地域の取組として、山梨県山梨市の小林様から、農業分野におけるIoT利活用の取組「アグリイノベーションLab」について御紹介いただきました。
 
 さらには、栃木県IoT推進ラボ事務局から本ラボの概要を説明するとともに、ラボの構成機関(栃木県産業技術センター、宇都宮大学、スマートファクトリーコンダクターラボ)の取組について説明しました。

 セミナーには、募集数を超える、120名以上の方に御参加いただきました。

 今後、栃木県IoT推進ラボにおいて、IoT等の導入・活用促進などに取り組むほか、セミナーでも説明させていただいた「IoT等活用プロジェクト」を立ち上げ、地域におけるIoT利活用について検討して参ります。

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧