「5G X LAB OSAKA」を開設しました!!(令和2年10月開設)


大阪市では、ソフトバンク株式会社、AIDOR共同体(構成:公益財団法人大阪産業局、一般社団法人i-RooBO Network Forum)との官民連携により、「5G X LAB OSAKA(5G・クロス・ラボ・オオサカ)」を令和2年10月に開設しました。本施設は、技術検証から総合的なビジネス支援までをワンストップで提供する、5G関連ビジネスの共創を目的とした施設です。
施設の利用にあたっては専用フォームからの事前予約が必要となっておりますので、詳しくは下記詳細HPをご確認ください。

<展示・体験ルーム>
5G技術を体感し新たなビジネスの発想につなげてもらうことを目的とし、5Gを活用した製品・サービスが揃います。工場や研究施設で利用可能な遠隔操作ロボットや観光地を仮想体験できる「5GゲートAR」など、デモンストレーションを含めた約1時間の見学が可能です。 


<検証ラボ>
試験用基地局を設置し、外部からの電場や磁場の影響を受けないように設計された「シールドテント」内で、試験用の5G・4G電波を使って、持ち込んだコンテンツや機器の5G回線を通す検証を行えます。


<ビジネスサポート>
5G関連ビジネスの創出を目的として、研究会やセミナーを定期的に実施することで5G活用への情報共有・啓蒙を行うほか、施設を利用する企業に対してマッチングや販路開拓などのビジネス支援を提供します。
 
場   所:ソフト産業プラザTEQS
問 合 せ  :TEL 06-6615-1000(土曜日・日曜日・祝日を除く10時から18時まで)
詳細HP :https://teqs.jp/5gxlab

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧