ご紹介:「観光客・高齢者向けモビリティを両立する新たな交通手段の検証」沖縄県恩納村での実証事業

協議会会員企業の実証事業が恩納村で開始されますのでご紹介いたします。

「観光客・高齢者向けモビリティを両立する新たな交通手段の検証」沖縄県恩納村での実証事業を開始します

株式会社OTSサービス経営研究所(代表取締役脳科学者&CEO:山田 真久、以下OTSサ研)は、NTTコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:丸岡 亨、以下NTT Com)らと構成する沖縄観光DX推進コンソーシアム(以下本コンソーシアム)を事業主体として、恩納村地域新MaaS実証事業※1(以下本実証事業)を開始しました。

本実証事業では、恩納村に滞在する観光客向けにホテルや観光地を含むルートを周る乗合巡回バスと、恩納村地域の高齢者向けモビリティを統合した「地域巡回バス:恩納村ちゅらリゾート巡回バス」を運行します。利用料は無料で、10月22日から12月31日までの期間内の週末を中心に運行し、観光客と住民の利便性向上を調査します。


 

▲恩納村ちゅらリゾート巡回バス」の全体像(画像)
 

1. 背景

コロナ禍以前、沖縄を訪れる観光客の約6割はレンタカーを利用していました。コロナ禍を経て、リース契約により運用されている沖縄のレンタカー台数は大幅に縮小しました。その結果、観光客は沖縄本島中部に位置するリゾート地である恩納村への移動手段を確保できず、宿泊・滞在するエリアとして避けられることに繋がっています。また恩納村内には飲食店が少なく、かつ各ホテル間も距離が離れており、徒歩では移動が難しく、3泊4日や4泊5日といった長期滞在時の食事やレジャー体験に課題があります。

本実証事業は、既存の那覇空港から恩納村への高速バスと地域巡回バスを乗り継ぐことによる送客によって得られる効果と村内を地域巡回バスで回遊することによって得られる効果を検証します。恩納村への移動手段はレンタカーのみと考えている観光客に対して、旅マエの旅行計画時に地域巡回バスの存在を周知することで、恩納村への宿泊を訴求することが可能と考えています。さらに、長期滞在の場合でも地域巡回バスを使うことで気軽に滞在ホテルの外へお出かけし、観光地や別のホテル併設のレストラン/アクティビティ施設を訪問することで沖縄の旅をより充実させることが可能とも考えています。また、地域住民に対しては、高齢の住人を念頭に「地域の足」として利用されるニーズを調査し、住民の利便性を確保する手段を検討します。


▲「地域の住民」に対するサービス検討例

2. 本実証事業の概要

 観光客向けにホテルや観光地を周る乗合巡回バスと、地域の高齢者向けモビリティを統合した、「恩納村ちゅらリゾート巡回バス」を新設し、当該バスの運行が観光客と高齢住民の移動の双方の移動ニーズを満たすかを検証します。また、沖縄観光レコメンドナビ「おきなわCompass※2」と連携することで、観光客と観光事業者の双方にメリットをもたらす取組を行います。「おきなわCompass」に恩納村の主要なリゾートホテル併設のレストランやアクティビティを掲載するとともに、巡回バスも併せてご案内します。これにより、観光客に対して、滞在ホテル以外のホテルへの移動目的を創出するとともに、手軽な移動とホテル間の相互送客を可能にします。
 

▲「おきなわCompass」との連携イメージ


 

(1)観光客のメリット

「おきなわCompass」を利用することで、旅行前、旅行中を通じて、沖縄の魅力的な観光スポットや経路に関する情報などを受け取ることができるため、観光客の満足度向上や快適な旅行の実現に貢献します。

(2)観光事業者のメリット

お店の基本情報掲載をはじめ、クーポン、空席情報、メッセージの配信を通じて観光客へのアプローチが可能です。また、自店舗にアクセスした観光客の傾向把握や、データにもとづくマーケティングの展開について、本コンソーシアムから支援を受けることができます。

(3)実施期間

2022年10月22日から12月31日まで

3. 本コンソーシアム参加各社の役割

(1)OTSサービス経営研究所

本コンソーシアムの統括

(2)NTT Com

データ利活用により街やエリアの魅力を引き出す観光レコメンドサービス「FUN COMPASS®※3」をICT基盤として活用した「おきなわCompass」の開発および提供
 

4. 今後の展開

沖縄観光レコメンドナビ「おきなわCompass」を通じた巡回バスによるホテル間の相互送客は、各ホテルが「競争」ではなく「共創」の形で、エリア一体となった観光客自体の消費拡大を促すことが期待されるため、本実証事業をもって沖縄県内の他エリアにも水平展開を検討し、沖縄の観光産業・交通産業の活性化、さらには観光立国への貢献を図ります。

※1: 令和4年度「無人自動運転等のCASE対応に向けた実証・支援事業(地域新MaaS 創出推進事業)」「地方都市におけるモビリティを活用した地域活性化プロジェクト」テーマD:異業種との連携による収益活用・付加価値創出「観光客・高齢者向けモビリティを両立する新たな交通手段の検証」プロジェクトとして採択を受けています。

※2: 「おきなわCompass」は、データ利活用により街の魅力を引き出すNTT Comのサービス「FUN COMPASS®」をICT基盤として採用する沖縄県全土を対象とした観光レコメンドナビです。 
参照:https://okinawa-compass.com/ 
参照:https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2022/0527.html

※3: 「FUN COMPASS®」の詳細は、以下URLをご覧ください。
参照:https://www.ntt.com/business/lp/funcompass.html 

お問い合わせ先
株式会社OTSサービス経営研究所  電話番号  098-869-1717(代表)   

ニュースリリース資料(PDF)
https://otssmrc.co.jp/sub/wp-content/uploads/2022/10/f239f93c61227735fc398c5a755a1d67.pdf

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧