DXに取り組む中小規模製造業が自社の課題を把握するためのツールを公開しました!【IPA】

2021/10/01(金)

IPAは2021年9月27日、「中小規模製造業者の製造分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進のためのガイド」のウェブページを充実させました。

□中小規模製造業者の製造分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進のためのガイド
https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/mfg-dx.html

充実ポイントその1「製造分野DX度チェック」

自社の課題を把握し、その解決策を導くツールです。9つの項目について、自社のDX度をレベル0からレベル3の4段階で評価できます。また、次の段階へのレベルアップのために取り組み例などを参考に自社のDX計画をつくることができます!
「製造分野DX度チェック」はExcel形式で公開しています。

DX度をはかる9つの項目
① 競争優位性の確立
② 業務プロセスの最適化
③ システムの構築・見直しの中長期計画
④ データの収集と可視化
⑤ データ活用・分析
⑥ データ連携
⑦ プライバシー、データセキュリティ
⑧ 外部資源の活用
⑨ 人材の育成・確保

<製造分野DX度チェックの概要>

充実ポイントその2!「DX推進ステップ例(スマートファクトリー編)」


製造業がDXで目指す姿のひとつである「スマートファクトリー」の実現に向けて、その取り組みステップを具体的に紹介しています。「目指す姿」を社内で決めたり現状分析をしたりといった、DXの「はじめの一歩」のヒントが満載です!

充実ポイントその3!「マンガでわかるFAQ」


一部の方から人気の(?)マンガでわかるFAQも数を増やしました。当初公開時は13件でしたが、現在は50件のFAQを公開しています!
たとえば、「変革のアイデア出しって?」や「どうやってデータを集めるの?」など、みなさんの気になるテーマもきっと見つかるはずです。


▼詳しくはこちらから
□中小規模製造業者の製造分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進のためのガイド
https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/mfg-dx.html

こちらのガイドは、今後も皆さまのご意見を取り入れてより良いものにしていきます。
ぜひガイドページのアンケートフォームからご意見をお聞かせください♪

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧