『L-Creator's Bridge』最終発表会の模様を配信しました!

経済産業省は、2021年1月26日(火)に開催された「L-Creator's Bridge」最終発表会の模様を動画で公開しました。

L-Creator's Bridgeは、経済産業省による委託事業である「高度IT人材による地域課題解決可能性調査」において2020年10月~2021年1月にわたり実施したプログラムです。

本事業は、高度IT人材チームを地方(北海道札幌市・新潟県長岡市)に派遣し、フィールドワーク(現地視察、関係者へのヒアリング)を通して、地域の地元企業等とマッチング・課題を設定し、地域課題解決に資するプロトタイプを作成する取組を通じて、(国を介さずに)地方自らが高度 IT人材(例えば、未踏クリエータのコミュニティ)にコンタクトし、連携して地域課題解決等を図る仕組みについて検討することを目的として実施しました。

選定された2地域に対し、これらの地域が取り組みたいテーマや課題を見て、自身のスキルで協力ができると考える高度IT人材の応募を募り、地域に派遣する約4ヶ月間のプログラムです。
高度IT人材は、地域の協力を受け、地域の企業・団体と連携しながら、地域の課題の探索、解決策の模索、プロトタイプの制作を行いました。
また、滞在中に高度IT人材の視点から見た地域の課題の抽出にも取り組みました。

【発表会動画】
(前半) https://youtu.be/QWuDlrKXkQI
 

 (後半) https://youtu.be/MZ9AIoArxH4




 

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

現在の地域ラボ数

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧