中小規模製造業がDXを推進するための動画のご紹介(事例3:データの5Sを徹底せよ!IBUKI様)

2020/12/02(水)

IPAは、「中小規模製造業がDXを推進するために」と題し、7つの動画を公開しました。
動画では、DXに取り組む上での課題や対応策、取り組みのポイントをご紹介しています。また、実際にDXに取り組んでいる企業からもお話しいただいていますのでぜひご覧ください!
今回は、IBUKI様の事例をご紹介します。

◆株式会社IBUKI http://ibki-inc.com/

山形県で金型の設計・製造業を営むIBUKI(従業員数:約60名)は過去、取引先や経済環境の変化により、経営者が度々交代したり、300名いた社員が30名になるなど経営改革の必要に迫られていました。

IBUKIでは、「デジタル化」というスローガンを掲げるだけでなく、製造業にはなじみの「5S」の考え方をデータに適用したり、まずは出退勤管理をデジタル化するなど、デジタルとは無縁だった工場の職人やその職場環境に適した取り組みを進めることで、デジタルトランスフォーメーションを推進しています。


現在では、営業管理等のIT系データと工場のOT系データを一括管理するサービスを外販するなど、自社で取り組んだデジタル化の仕組みそのものを、コンサル的な要素も含めてサービス展開しています。レガシーな現場(工場)のデジタル化、情報共有・活用、分析、展開というDXへの取り組みステップは、全国の中小製造業の皆さんにも参考にしていただけると思います。ぜひ動画をご覧ください。

IBUKI様の事例動画はこちら>>
資料はこちら>>

○7つの動画はこちらからご覧ください!
 IPAウェブページ【動画公開】中小規模製造業が製造分野のDXを推進するために
 
 

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

現在の地域ラボ数

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧