奈良県IoT推進ラボについて



このたび、奈良県のIoT推進の取組が「奈良県IoT推進ラボ」として、経済産業省及びIoT推進ラボから、地方版IoT推進ラボとして選定されました。

○奈良県IoT推進ラボの取組について
IoT・ビッグデータ・人工知能等の情報技術の発展による産業構造の変革に、県内事業者が適応していくため、県が率先して、新製品や新サービスを生み出すいわゆるIoT企業の創出・育成を支援し、奈良県経済の発展及び地域課題の解決に寄与します。

<Point>
・IoTの推進を県の産業振興施策の柱に据えて、IoT企業創出・育成に資する専門組織及び仕組みを構築し、継続的に施策を実施します。
・取組全体の総括するため有識者を含めた部局横断型の研究会を開催し効果的に取組を実行します。

<5つの戦略に基づき、取組を推進>
戦略1:核となる技術の形成のための研究開発
戦略2:ヒトが集まり、IoT企業が生み出されるための環境構築
戦略3:IoTにかかる人材のスキルアップを図る人材育成
戦略4:実態に即した経営・技術両面からの事業化支援
戦略5:最先端の技術を導入した施策により社会貢献

<今後の展開>
IoT専門部署が中心となり、未来のIoT企業がチャレンジしやすい環境を目指し、地域の課題を解決し豊かな社会を実現するIoTを活用した業務効率化、製品・サービスの事業化を強力に支援していきます。

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧