奈良県公式まち巡りアプリ「ならたん~きょうから奈良へ~」の社会実証を実施

今、世の中には様々な情報があふれ、本当に欲しいモノやサービスなどの情報にたどり着くことが難しくなっています。

これは観光する時も同じで、

「行きたい場所や店を見つけられない」
「場所がわからない」など悩むことがありませんか?
そこで、奈良県産業振興総合センターは、みなさんがスムーズに楽しく奈良を観光できるようにするため、スマートフォン用の奈良県公式まち巡りアプリ「ならたん-きょうから奈良へ-」を配信します。



このアプリでは、奈良県内にある魅力的なお店をお知らせします。




おいしいものを食べたり、お土産、商品などのショッピングを楽しんでいただければと思います。


近鉄奈良駅周辺の割引チケットが使用できるお店

 


奈良町にある割引チケットが使用できるお店

 

今回のアプリ配信は、社会実証であるため、配信期間は2017年1月15日(日曜日)から2月28日(火曜日)となっています。

 

「ならたんーきょうから奈良へー」の特徴・機能




奈良県内全域(特に奈良市内)の魅力的なお店を検索することができます。
キーワード等での検索結果は、自分がいる位置に近い順番に表示されます。
各店舗をクリックすると、電話番号、商品、店舗からのコメント等、それぞれの詳細情報が表示されます。

アプリをインストールした方全員に、アプリに掲載している店舗(一部利用できない店舗もあります)で利用できる500円分の割引チケット(電子式)をプレゼントします。
割引チケットは、250円×2枚プレゼントされ、500円以上のお買い物で1枚(250円分)ずつ利用可能です。
アプリのメニュー → 割引チケット画面から選択して利用いただけます。

 

割引チケット利用店舗所在エリア:奈良市中心市街地(ならまち、きたまちを含む)一帯
(JR奈良駅~奈良女子大周辺~春日山麓~高畑~奈良町(南観光案内所で囲まれる範囲)

割引チケットの使い方
https://www.naratan.com/ticket(「ならたん」公式ホームページへリンクしています。)

 

※割引チケット利用総額には上限があり、1日の利用可能枚数は、日毎に運営側で設定します。
利用者は、アプリ上に表示されるカウンター等で利用残枚数を確認できます。
(アプリには割引チケットを利用できない店舗も掲載しています。)


噂の古墳クッション!アプリをインストールして探してみてください☆

 


可愛くなった"鹿"!こちらもアプリで探してみてください。


抽選で豪華景品があたる! GPS方式の電子スタンプラリーに参加できます。
スタンプラリー実施エリアは、上の「割引チケット利用店舗所在エリア」に同じです

スタンプラリー実施エリア内に20か所のチェックポイントを設定しています。
達成数に応じて、以下のような景品への応募資格が得られます。

・3カ所達成 :Quoカード(500円分)
・5カ所達成 :奈良の特産品(大和肉鶏の焼き鳥セット、大和郡山の出目金ロールなど)
・10カ所達成:奈良の特産品カタログ(カタログ内のお好きな商品を選んでいただけます)
・20カ所達成:「オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井」夕朝食付き宿泊券(ツインルーム:2名1室)
(オーベルジュ・ド・ぷれざんすへの予約は当選者の方が行ってください)

アプリ内の応募フォームより応募いただきますと、抽選で奈良の特産品を中心とした景品が当たります。
景品は郵送による受け渡しになります。

 

スタンプラリーの遊び方
https://www.naratan.com/rally(「ならたん」公式ホームページへリンクしています。)

 

担当者より




今回は、実証実験として実施いたします。
観光客を含めた多くの方にご利用いただき、このアプリの操作性、コンテンツ内容、システム等に対してドンドンご意見をいただきたいと思っております。

また、このアプリの運用を通じて観光客の動向を知ることもできます。
課題を把握し、観光に適したまち、お店づくりに役立ててまいります。

このアプリを通じ、多様な価値観・好みを持つ「旅行者」と、奈良で営業している「魅力的なお店」をつなぎ、奈良の観光やショッピングなどをよりスムーズに楽しんでいただけるように取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

インストール方法は以下のとおりです。

アプリのインストール方法




Appstore、またはGoogle playで「ならたん」と検索してインストールしてください。
もしくは、「ならたん公式ホームページ」でも案内しています。

 



なら瑠璃絵開催期間にも利用できます。

 

「ならたん」とともに、奈良の観光・おでかけをお楽しみください。

(記事投稿者)
奈良県産業振興総合センター
生活・産業技術研究部
エネルギー・環境技術開発グループ 林田
電話番号 0742-31-9091

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧