10/24-25 IoT実践セミナーin長岡を開催しました

長岡市、長岡市IoT推進ラボでは、全国でIoT導入を推進する一般社団法人インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(IVI)と共同し、2日間のグループワークでIoT導入を学ぶ「IoT実践セミナー」を開催しました。

9名の受講生と4名のITサポーターが2つのチームを作り、それぞれのチームごとでグループワークを行いました。
今回のセミナーは、参加者が自分の課題を持ち寄って検討することを特色としています。チーム内で持ち寄った中から3つの課題に対してAS-IS(現状)を分析。TO-BE(あるべき姿)について話しあいました。
ポストイットやホワイトボードを使い、チームで議論する姿は皆さん真剣そのもの。
課題を改めて整理したり、他社の受講生からアイディアをもらうことで、新しい気づきが生まれたようです。
作業の途中で、ラズベリーパイを使ったIoTキットの実演を見学すると、自分の会社でもできそうだ、簡単に見える化ができそう、という声があがりました。

最後はチームごとでパワーポイントを作成し、全体をまとめた発表を行いました。自社に帰ってすぐにでも取り組みたいという意欲的な感想や、アンケートでも非常に勉強になったという意見もあり、満足度の高いセミナーになりました。











 

日 時

令和元年10月24日(木)午後1時~午後6時
令和元年10月25日(金)午前9時30分~午後5時30分

会 場

NaDeC BASE(大手通2丁目3番地1;旧大和長岡店ビル1階)

 

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧