IoT・ICTフェアを開催しました

IoT・ICTの勝機は、地方都市あり!スマートシティ会津若松が世界へ発信
11月2日(金)、3日(土祝) 「IoT・ICTフェア ~150年先の街づくり、会津若松市の挑戦~」を開催しました。

内容は、先端IoT・ICT技術をコンセプトにした展示会を開催し、スマートシティ会津若松の取組事例や企業の先端事例をプレゼン・展示・発信するとともに、人と人との繋がりによる、企業×企業(事業者)、企業×会津大学、企業×一般来場者(ユーザー)の情報交換の場を創出したものです。(=地方に行けるIoT・ICT技術の見える化)

・展示会への出展企業 23社
・来場者数 約1,000人(二日間)
 うち、中学生以下を含む家族での来場は100人超え。

○出展企業の声(一例)
>見本市のような展示会と比べて、ブースへの滞在時間が長く、常にブースに人がいる状態で、自社技術のみならず、様々なカテゴリにおける活用など意見交換もできた。
>出展企業との交流が深まり、技術面におけるBtoBの繋がりができた。
>ユーザー層の異なる企業との意見交換により、自社技術の広がりを認識できた。
>当社はBtoBの事業ですが、普段接点がない一般の方を含め、様々な方にご興味を持っていただき勉強の場でにもなりました。
>VRに慣れていない方からの貴重な意見をたくさんいただけるいい機会でした。コンテンツ開発に活かせる案件としてつながります。

○当日の開催状況
 写真をつなげた開催状況をショートストーリーで公開しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 https://youtu.be/S0juxRCxKhU
 
○IoT・ICTフェア公式ホームページ(結果報告)

総務省安藤様ご講演内容中小企業庁前田様ご講演内容
Cyber Robotics様 会津ラボ様 コー・ワークス様

プライズ様 Anost VR様 ワークショップ

カテゴリー Category

アーカイブ Archive

地域DX推進ラボ数

38

地方版IoT推進ラボ数

72

おすすめ記事 Recommend

人気記事 Popular

リンクバナー Link banner

リンクバナー一覧